はてなブログからWordpressへ移転完了

α7Ⅲで撮影された動画を紹介|動画機としてのポテンシャルを見よ!

α7Ⅲを購入に踏み切った理由の一つに「動画を撮影してみたいな」というのがありました。

先代のα7Ⅱと比較して大きく進化したポイントの一つとして、「4K動画」が撮影できるようになりました。
正直動画周りは全く専門外なのですが、4K動画が撮れるよ!って言われたら撮ってみたいし、フルHDでのフレームレートは最大120fps。これはα7Ⅱの2倍です。1秒間に120コマの静止画を撮影できるということなので、スローモーション動画なんかも作れます。

ゆくゆくは動画撮影にも挑戦します!
ということで今回はα7Ⅲで撮影された動画を紹介します。

もちろんカメラ本体の性能以上に撮影者のスキルがものを言う世界ですし、素人がそう簡単にはマネのできないクオリティが高いものばかり。見ているだけでうっとりするような世界観です。

OMG

どちゃくそエモいぞ!

これから紹介する動画を見たらあなたもα7Ⅲが欲しくなること間違いなしです!

AUXOUT/HIKES IN EARLY SUMMER


最初に紹介するのはAUXOUT(@auxout_jp)さんの作品。

Carl ZeissのBatisというレンズのレビューをYoutubeで見ているときに拝見したのですが、BGMのチョイスもさることながら、映像と音楽の合わせ方や色使い全部好きです。めちゃくちゃかっこいい…一発でファンになりました。他の動画もどれもかっこいいのですが、中でもお気に入りの一本。

AUXOUTさんはLightroomのプリセットや、動画で使用するLUT(Lookup Table)の販売などもされています。
これは買っちゃうやつです。

参考 AUXOUThttps://sellfy.com

Instagramもぜひチェックしてみてください。

Tomoo Ichigami/SAKURA


満開の桜と見物客をα7Ⅲで撮影した映像。こちらもレンズはCarl ZeissのBatis25mm。

このレンズ、写りもさることながら個人的に見た目が完全にツボで、めちゃくちゃかっこいいんですよね!ほしいなー!高いけどw

動画の方は春らしいふんわりした色調がすごくきれいです。冒頭の着物を着た女性のスローのカットもいい感じですね!

jakobmihailo/Sony A7III x Bali


バリ島のジャングルで撮影された映像。ドローンで撮影された映像もあって迫力がすごい。今すぐ旅に行きたくなる。冒険心をくすぐる映像は見応え充分です!

Henbu/EXPERIENCE JAPAN


「海外の人からみた日本」って結構面白いくて、僕らが気にも止めないような風景だったりを撮影していて新鮮。満員電車で通勤しているサラリーマンとか普通撮らないですもんね。チャンネル登録者9万人を超えるクリエイターHenbu氏の動画。カメラワークとかもうすごくかっこよくて、「α7Ⅲでこんなかっこいい映像撮れるんだ!」って素直に感動してしまいました。

NJDCVisuals/Pure Aloha Las Vegas | Cinematic Video


夜の遊園地で撮影された映像。例えば彼氏・彼女とデートに出かけてこんな映像が撮れたらすごく素敵じゃないですか?
写真もいいけど、映像として思い出を残せるのもすごくいいなと感じさせてくれる作品。

DeRuse Video/Juice – (Sony a7iii Music Video)


α7Ⅲならプロモーションビデオも余裕です。

相当本格的なPVに仕上がってると思いました。他にもこのカメラで撮影されたプロモーションビデオをいくつか見つけることができましたが、コンパクトな機体で動きながら撮影でき、かつ美しい映像を記録できるっていう面では動画撮影の用途としても十分なポテンシャルを持っていることがわかります。

写真・動画両立できる満足感の高いカメラ

α7シリーズの中でベーシックモデルという位置づけの7Ⅲですが、写真も動画もしっかり撮れるモデルで、初心者〜中級以上のハイアマチュアの方々まで納得の一台だと思います。無理をして7Ⅲ買ってよかったです。これから勉強して動画撮影挑戦してみたいと思います!!

お金貯めてレンズとジンバル手に入れたいですね。そして今回紹介した動画を見ているとやっぱりドローンも欲しくなってしまったりして、完全に予算オーバー・・・。頑張って仕事に打ち込みますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です