古畑任三郎をが面白すぎて普通に事件。何回見ても楽しめる珠玉の名作推理ドラマ!

「古畑任三郎」を31日間無料で見る

突然ですが「古畑任三郎」ってめちゃくちゃ面白かったですよね?
1996年〜2006年まで放送されてたドラマなので、放送終了から13年も経ってるってことは見たことない方も多いのでは…?

OMG

いや、めっちゃおもしろいからな!

マジでみんなに見て欲しい。名探偵コナンとか好きならめちゃくちゃハマるとおもうし、当時見てた人も懐かしい気持ちで再度見てみると、名作と呼ばれる理由を再確認できます。

テレビで再放送されるのを待つよりも確実に見たいならFOD(フジテレビオンデマンド)で全シーズンフル視聴できます!

しかもAmazonアカウントを利用してFODに登録すれば31日間は無料で見られるよ!

古畑任三郎のキャスト・スタッフ

  • 脚本:三谷幸喜
  • 古畑任三郎:田村正和
  • 今泉慎太郎:西村雅彦
  • 西園寺守:石井正則( アリtoキリギリス)
  • 向島音吉(東国原音吉):小林隆 ほか

今では日本を代表する映画監督の一人として知られる三谷幸喜の出世作が「古畑任三郎」です。三谷幸喜主宰の「東京サンシャインボーイズ」の劇団員であった西村雅彦さんも古畑の助手「今泉くん」として出演して一躍有名になりましたね。

とにかくクセが強いレギュラー陣に加え、毎回豪華ゲストが犯人として登場するのがこのドラマの特徴です。

この有名すぎるオープニングテーマ曲も、聴くだけでゾクゾクしますね!


最初からネタバレ!犯人がわかってる推理ドラマ

推理ドラマというと、事件が起こってそこに居合わせた登場人物の中に犯人が紛れており、捜査官が様々なアリバイやトリックを解き犯人に迫っていく・・・というストーリが一般的だと思うんですが、古畑任三郎はちがうよ!

最初に犯人が事件を起こすところから物語が始まるので、いきなりネタバレします!

事件発生後に古畑が登場し、キレキレの名推理で犯行のトリックを暴いて最終的に自供させるというストーリーになっています。

最初から犯人をばらしてしまうことで、大物俳優を犯人役としてキャスティングできたというのはテレビドラマ的にはすごく重要です。

最後まで犯人がわからないストーリーだと、大物俳優を起用しにくいっていうデメリットがあります。一人だけ格上の俳優が容疑者Aだったら「犯人コイツやん」となるのでw

テレビドラマの1時間枠で犯行から推理、犯人逮捕までテンポよくまとまっているので、無限に見れるやつです。ちょっと暇な時に一本、二本、と見ていくうちにすっかりハマってしまう中毒性があります。

犯人を最初に見せてしまう手法は 「倒叙もの」と呼ばれる推理小説のジャンルのひとつだそう。

豪華すぎる犯人役たち

倒叙ものとしたことで、犯人役には実に多彩なキャストが選出されることになります。

有名なところではSMAPやイチローが本人役で犯人として登場したりとドラマとして大ヒットしてからはやりたい放題の状態にw

第一回目の犯人、中森明菜からはじまり、明石家さんま、菅原文太、山城新伍、木村拓哉、市村正親など主役級の面々が犯人役として出演。物語に華を添えます。

古畑任三郎は1話完結の物語なのでどの回から見ても楽しめるのも最高!

好きな俳優さんが出ている回だけチェックしても十分楽しむことができます。

FODプレミアムで古畑任三郎を見る

古畑任三郎という男

田村正和演じる古畑任三郎というキャラクターは日本のドラマ史上唯一無二の存在感を示しています。

黒のスーツに黒いシャツに身を包み、警視庁きっての推理力の持ち主。犯人に裏をかく巧みな話術で難事件を解決していきます。

話し方も特徴的で、おでこに手を当てて「え〜」「ん〜」と独特なテンポで話すシーンはあまりにも有名です。

「古畑任三郎」はしばしば「刑事コロンボ」と比較されます。昔金曜ロードショーとかでよくやってましたよね?コロンボ。最近見ないけど。

刑事コロンボは1968年から放映されたアメリカの刑事ドラマで、こちらも「倒叙もの」のストーリ展開。「古畑任三郎」はこの刑事コロンボへのオマージュ作品として知られています。

2つの作品を見比べて共通点を探してみるのもおもしろいとおもいます。

「古畑任三郎」ネットでの評価・評判

視聴率が毎回20%を超える大ヒットドラマですから、放送が終了してもなお、ファンを虜にしている名作と言えます。

古畑任三郎を無料で視聴する方法

ドラマ古畑任三郎の動画を見るならFOD(フジテレビオンデマンド)がおすすめです。


FODプレミアム公式サイト
FODはフジテレビが運営するVODサービスなので、フジテレビ系列の過去のドラマや映画、スポーツなどの動画をいつでも見放題で楽しむことができます。月額料金は888円(税抜)ですが、Amazonアカウントを登録すれば31日間は無料のお試し期間がついてくるので、この間は料金は一切かかりません。解約も簡単なので、サービスが合わなければ解約することもできます。

FODには「古畑任三郎」シリーズ以外にも人気作品や懐かしの名作が目白押し。フジテレビ系列のドラマ・バラエティ・映画・アニメ・海外ドラマなど配信数は最大40,000本!見たい作品がたくさん見つかります。

個人的にはすでに契約しているAmazonprimeとラインナップがかぶらないので嬉しいですね。FODはフジテレビのドラマやテレビ番組を視聴するのにぴったりです。

  • 三谷幸喜脚本・田村正和主演の名作推理ドラマ
  • 一話完結でサクサク見れる
  • 毎回豪華ゲストが犯人役で出演!

放送終了後10年以上経過してもなおまったく色褪せない名作だと思います。まだ見ていない方はほんとに一回見て!めちゃくちゃおすすめです!!

OMG

下記から31日間無料で視聴することができます!

「古畑任三郎」を31日間無料で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です