ブログやオリジナルのサービスのPRに欠かせないのが「オリジナルのロゴマーク」です。普通ならプロのデザイナーに依頼するか、自分でデザインソフトの使い方を覚えて自作するかですが、最近ではAIが自動でいい感じのデザインを作ってくれるというサービスも登場しています。
この記事では「Wixロゴメーカー」というサービスを使い、実際にロゴデザインを作ってみた感想を紹介します。
作ったと言っても全自動で一瞬で完成します
Wixロゴメーカーは、無料ホームページ作成でおなじみの「
- デザインスキル・センス不要
- 無料で作れる(高解像度データは有料)
- 商用利用可能
デザインに関する知識やスキルが全くなくても大丈夫。誰でも簡単で手軽にオリジナルのロゴマークを作ることができます。
早速使い方を紹介していきます!
Wixロゴメーカーの使い方
Wixロゴメーカーの使い方はいたってシンプルです。
Wix ロゴメーカーは、いくつかの簡単な質問に答えるだけであなたのブランドや ホームページにぴったりのオリジナルロゴが作成できるツールです。デザインは自由に編集可能。おしゃれで本格的なデザインのロゴをほんの数分で作成できます。
公式サイトより
直感的に操作ができ、難しい専門知識は必要ないので、誰でも簡単にロゴマークを作ることができます。
- ブログタイトルやサービス名を入力
- 業種やサービス内容を選択
- イメージに合ったテイストをいくつか選ぶ
- 出来上がったロゴの微調整
- 完成
基本的にユーザー側でデザイン作業をすることなく、複数のデザインを提案してくれるので、その中で好みにあったロゴマークをさらに微調整して仕上げると言ったイメージになります。
では実際にやってみましょう〜
公式サイトにアクセスし、無料アカウントを開設します
デザインしたいロゴマークの名前を入力します。メインタイトルのほかに、タグライン(キャッチコピー的なもの)も入力できます(※任意)
選択した業種のイメージに近いデザインを自動で提案してくれます
自分のイメージに合うデザインテイストを選択(複数可)
イメージに近いデザインをいくつか選択します。
主にどんな場面で使用するかを選びます。
入力した情報をもとにWixロゴメーカーが自動でデザインを出力してくれるので、一番イメージに近いものを選択します。
配色やフォントの変更、アイコンの追加・変更をしたり、細かな部分を編集することができます。
最終的にこんな感じになりました。あっという間に作れちゃいます!
所要時間10分くらいでオリジナルのロゴマークが作れるのは本当に手軽で便利。一度作ったロゴは保存されているので、後から修正や変更ができます。
データダウンロードは有料
Wixロゴメーカーでは、デザインの完成までは完全に無料で行うことができますが、無料でダウンロードできるのはサイズの小さなJPEG画像のみになります。
印刷用の大きなデータや、イラストレーターなどのソフトで自由に編集できるベクター形式(SVG)のデータが必要な場合は別途費用がかかります。
有料プランでできること
実際に利用できるレベルのサイズの大きな素材をダウンロードするには「アドバンスロゴ」「ベーシックロゴ」の2つのプランのどちらかを選択する必要があります。支払いは各種クレジットカードに対応しています
ベーシックロゴプラン
2100円のベーシックロゴプランでは「スタンダードロゴファイル」をダウンロードができます。
- オリジナルカラーのロゴ2種
- 白黒のロゴ4種
- グレースケールのロゴ1種
- モノクロのロゴ1種
アドバンスロゴプラン
5100円のスタンダードロゴプランでは「ベーシックロゴファイル」のほかにリサイズ可能なロゴ(SVG形式)と、各種SNS用に対応したアイコンデザインセットが追加されます。
そのほか気になったポイント
むずかしい作業ゼロで自分だけのオリジナルロゴを作れるWixロゴメーカー。使いようによってはとても強力なツールになると思います。
今回実際に試してみたうえで、個人的に気になったポイントや注意点などを整理しておきます。
日本語にも対応しているが1書体しか使えない
Wixロゴメーカーは一応日本語にも対応していますが、2020年10月現在、選択できるフォントは「NotoSans」というベーシックなゴシック体1書体のみです。(太さは選択可能)
これはけっこう残念ポイント
選択できる日本語フォントのバリエーションが増えればより本格的に使えるサービスになるだろうと感じました。Wix自体が海外のサービスなので仕方ない部分もありますが、今後に期待したいところです。
無料ダウンロードできる素材はあくまでサンプルレベル
デザインするまでは完全に無料ですが、実際に素材として使用するにはやはり有料プランを購入することになるかと思います。
小さい画像しかダウンロードできません
ですが、5100円でロゴデザインを作ることができるならとてもお得といえます。プロのデザイナーに依頼すればどれだけ安くても数万円はかかりますし、自分で手作りするにしてもスキルや時間もかかります。
デザインイメージを伝えるツールとして優秀
これからプロのデザイナーにロゴデザインを依頼するといった場合にもかなり使えるツールです。
Wixロゴメーカーで「こういうものが欲しい」というざっくりしたものをあらかじめ作成し、それをもとにブラッシュアップするといった使い方もできるなと思いました。
デザインする側からするととっても助かる!
デザインのイメージは言葉でなかなかうまく伝わらないケースも多いので、視覚的にイメージを伝える手段として便利なツールだと感じました。
Wixロゴメーカーのメリット・デメリット
- とにかく簡単に自動でロゴが完成
- 格安でオリジナルロゴが作れる
- イメージを伝えるツールとして優秀
- 実際に使用するなら有料プランが必須
- 日本語フォントが1書体しかない
- アイコン素材は人と被ってしまう可能性あり
- 急ぎでロゴデザインが必要
- ロゴデザインにあまり予算をかけられない
- デザイナーに発注するイメージが湧かない
Wixロゴメーカーは誰でも手軽にロゴデザインを作ることができます。AIが自動的に好みに合いそうなものを作ってくれるのはすごく未来感があって楽しいですし、提案してくれるデザインも豊富なのできっと気にいるデザインがいくつか見つかるはずです。
完全無料とはいきませんが、一からデザインするよりもはるかに安い価格で作れるのはいいサービスだなと思いました。あとは日本語フォントのバリエーションが増えると文句なしですね!
Wixさん、ぜひ増やしてください!
自分だけのオリジナルロゴが欲しいと思ったら、ぜひ一度試してみてほしいです!
コメント