はてなブログからWordpressへ移転完了

社会生活に欠かせない「コミュニケーション力」とやらを言語化してみた

学校、または会社など、対人関係において欠かせないのがコミュニケーションです。

「コミュ力を上げる方法◯選!」みたいな話は若干聞き飽きた感がありますが、あえてコミュニケーションをテーマに寄稿させていただきました。

www.p-journal.jp

デザイン=コミュニケーションのしごと

この記事を執筆するにあたって、今までの自分の仕事を振り返ってたんですが、何かをデザインするって言うのは9割ぐらいコミュニケーションでできてるなと改めて思いました。

ほんとに色んな人と意志を共有して一つのものができあがっているので、自然と「相手は何を考えているのかな?」とか「この人に刺さるプレゼンはこれでしょ!」みたいな“忖度る”場面がめちゃくちゃ多いんです。

自分が考えるコミュニケーションとは相手の本音を引き出すことであり、言葉にできない感情を物体にすることです。やはり仕事ですし、それぞれの思惑はあるにせよ、気持ちよく仕事したいし「いいのできましたねー!おつかれした!ほな!」って家に帰りたい。

何事もwin-winでなくてはならない。

そのあたりのコツ的なものや自分が日頃意識しているコミュニケーション術を紹介してみましたので、チェックしてみてください。もちろんデザイナーだけでなく、いろんなシーンに活用できると思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です