Amazonサイバーマンデー開催中!〜12/9mon.

スーツのブラシがけはもう常識!KENTの洋服ブラシが高コスパで最高。

「身だしなみをちゃんとしなさい」と小さい頃から言われ続けて、大人になって、スーツを着て仕事をするようになりました。

見た目の印象ってすごく重要ですよね。お客さんはもちろん、社内の人も意外と服装をチェックしています。

  • シャツにアイロンがかかっているか
  • 靴はしっかり磨けているか
  • 着こなしに清潔感があるか

こうしたポイントはエチケットとして当たり前のようにされている方がほとんどかと思います。

ですが、スーツのブラッシングはどうでしょう?

実はスーツにブラシがけをすることで汚れを落としスーツの寿命を伸ばすことができます。

お気に入りの一着を長く大切に着ることで買い換えるコストやクリーニング代も抑えることができるので実はコスパがとても良いんです。

OMG

しかもやり方はとても簡単。毎日1分程度でOKです。

この記事ではスーツのブラシがけすることのメリットとその方法、おすすめの洋服ブラシを紹介します。

スーツにブラシがけするメリット

会社務めの方の多くはスーツを着て仕事をされているかと思いますが、日々のメンテナンスはどのようにおこなっているでしょうか。

目に見える表面のホコリなどはエチケットブラシや、ガムテープをペタペタすることできれいに取ることができますが、生地の目に詰まった細かい汚れは取り除けません。

空気中にはホコリや風に舞った砂など、目に見えない汚れのもとになる物質がたくさん飛んでいます。毎日スーツを着ていれば、そうした汚れのもとが、生地の間に入り込んでしまうんです。

そんな時には洋服ブラシを使いましょう。

細かい汚れをブラシでかき出してキレイにします。

OMG

使った瞬間から効果を実感できるのでマジでオススメです!

おすすめの洋服ブラシメーカーKENT

KENTの洋服ブラシのパッケージ写真

ドンッ!

KENTの洋服ブラシの箱を開けた写真

パカァ。

KENTの洋服ブラシ

ス。

1777年創業・英国王室御用達のブラシメーカー「G.B.ケント社」は、創業以来200年以上にわたって常に伝統を守ることにこだわり続け、今もブラシのトップブランドとして世界的地位を保っている。イケモトは1929年創業時には歯ブラシメーカーとしてスタート。

以来、ブラシを作り続け、技術の蓄積を重ねてきた。世界的ブランド「KENT」の信頼性と伝統、そしてイケモトで培われた日本の技術力、開発力の融合によって、高品質の天然毛 服ブラシが誕生。この製品は英国のG.B.ケント社とのライセンス契約によって、イケモトが責任を持って製造したもの。日本製。

amazon商品紹介ページより抜粋

「英国王室御用達」というだけでなんだか良さげな雰囲気がプンプンしますね。イギリスの老舗ブラシメーカーKENTのライセンス商品です。

ちなみに本家KENTのブラシは大体2倍くらいのお値段。結構勇気がいる価格ですが、こちらはお値段抑え目。手軽に試せる価格です。

静電気除去素材入りで安心

さらに嬉しいことにこのブラシは静電気除去機能を持っています。

その秘密は材質にあります。

一般的に天然の動物の毛(馬毛や豚毛)のブラシは静電気を抑える効果があることが知られていますが、さらにこのブラシには馬毛に静電気除去繊維が混合されています。

静電気を起ことでホコリがつきにくく、静電気で生地を傷めないという効果があります。

ナイロンなどの比較的安価な合成繊維のブラシは毛が固く、生地を傷めてしまう恐れがあるのと同時に静電気も発生させやすいので、迷わず動物毛のものを選びましょう。

これは適切な投資です。

KENTの洋服ブラシの毛の様子

柔らかめでコシのある毛がギッシリ詰められています。

スーツにブラシをかける3つのメリット

洋服にブラシをかけるメリットはいくつかありますが、主な理由としては以下の3つ。

①汚れ・花粉を掻きだす

一日着た服には空気中に漂っている目に見えないホコリが付着します。ブラシをかけることで繊維の間に詰まった汚れを掻きだして、生地を長持ちさせる効果が期待できます。

また春にかけては花粉も飛散するので、玄関先でブラッシングをし、室内に花粉を持ち込まないといった効果も。

自分は花粉症ではないのですが、赤ちゃんがいるので、アレルギー症状の元となるホコリや花粉をなるべく室内には持ち込みたくないですもんね。

②毛玉やテカリを防ぐ

ブラッシングすることによって毛並みを整えてテカリや毛玉を予防することができます。

また繊維の流れを整えることで、光沢が出て、手触りも滑らかに。

この効果は使ってすぐに実感できます。ウールのコートをブラッシングするとよく実感できると思います。

③クリーニング回数を減らせる=コスパ向上

上記の理由から、クリーニングに出す回数を減らすことができ、コストパフォーマンスが向上します。

また、お気に入りの一着を長く着ることができるのも嬉しいポイントです。

そのためには日々のメンテナンスが欠かせません

ブラッシングは簡単!すぐに習慣化できる

ブラシのかけ方はとても簡単です。繊維の目に沿って髪の毛をとかすようなイメージで上から下にかけるだけ。

毎日帰宅したらサッサッと1分ほどで終わります。

ですがデリケートな素材の場合は注意してください。カシミヤ専用のブラシなんかもあるので、気にされる方はそちらを。ぼくはカシミヤのマフラーなんかはコレでやっちゃってますが、特に問題はなさそうです。

ホコリが室内に侵入してしまうのを防ぐためにもブラッシングする場所は玄関先がいいでしょう。

持ち手にヒモが通してあるので玄関にフックなどで吊るしておくとすぐ使えて便利です。

できれば毎日やるのが望ましいですが、めんどくさいなって場合は、3回着たらやるとか、週末にまとめてやっちゃうみたいな使い方でも問題ありません。

出かける前にサッとやってもいいと思います。

KENTの洋服ブラシでコートをブラッシングする写真

上から下に軽くブラッシングすればOK。かんたん。

長い目で見れば安い投資

KENTの洋服ブラシ全体像

ブラッシングすることでクリーニングに出す回数が減らせたりだとか、生地が長持ちして結果長く着れるとか、毎日少しの手入れで手に入るメリットはたくさんあります。

身だしなみという観点から考えても大人になったらブラシがけはやるべきだと思います。

KENTのブラシは長い歴史に裏打ちされたクオリティを持ち合わせていますし、造りもしっかりしているので、1つ買えば少なくとも数年はります。

値段以上のいい買物でした!

高いブランドの服買ってドヤ顔するのも良いと思うのですが、しっかり手入れしてこそ「本気のお洒落」だと思ってます。

この機会にブラシがけに挑戦してみてください。お気に入りの洋服にさらに愛着が湧くこと間違いなしです。

特にスーツを着られる方は持っておいて損なし。

OMG

春から社会人になった方へのプレゼントにもオススメです。

その他のおすすめ洋服ブラシ(素材別)

洋服ブラシは生地の種類によって適したブラシがありますので、特に高級な衣類などをブラッシングする際には専用のものを使うと良いと思います。

馬毛/カシミア・シルク用ブラシ

老舗・江戸屋/カシミア用ブラシ

ニットなどの毛玉取りブラシセット

レデッカー/帽子用ブラシ

【おすすめ】Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物をするならギフト券に現金をチャージするのがおすすめ。金額に応じて最大2.5%のポイントが貯まり、次回のお買い物に使えます。

OMG

手続きはカンタンです
手順1
Amazonギフト券を購入

Amazonでギフト券(チャージタイプ)を購入します

手順2
現金をチャージ

【コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い】を選択し、コンビニ・ATM・ネットバンキングのいずれかでチャージします。

手順3
ポイントを受け取る

チャージした金額に応じて最大でチャージ額の2.5%がAmazon内で使えるポイントとして利用できます。※ポイントは、翌月の中旬頃に付与

現金をチャージするごとに何度でもポイントを受け取ることができるので、頻繁にAmazonで買い物をする方はあらかじめいくらかチャージしておけばお得に買い物ができますね!また、チャージした現金の有効期限は10年となっているので、うっかり失効してしまったということもありません。

Amazonギフト券を購入する

 

詳しくはAmazon公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です