有効期限が切れてしまったAdobeCCの更新方法【アカデミック版をたのまなでお得に購入】

3 min

自宅で使っているAdobeCC(creative cloud)がある日突然使えなくなってしまいました・・・

omg

omg

シンプルに更新を忘れてただけです。

以前は期限切れの前にお知らせメール的なのが来てたはずなのですが見落としていた様子。
もちろんいきなりすべてのソフトが使えなくなります(かなり困ります)完全に自分のミスなので仕方ないですね。更新していきましょう。

ぼくはAdobeCCをヒューマンアカデミーの「たのまな」という通信講座を経由して購入しています。
その理由はシンプルで、学割でめちゃくちゃ安く買えるからです。

  • 商用利用可能
  • 社会人でも受講可
  • 何年でも講座受講すれば継続可能

たのまなの通信講座を受講するだけで「アカデミック版」と呼ばれる学割価格で購入できる権利が発生します。アカデミック版だとAdobe公式サイトやAmazonで購入するよりもずっとお得なので、おすすめです。

詳しくはこちらの記事でチェックしてみてください

この記事ではたのまなを経由してAdobeCCを購入する方法を紹介します。

  • AdobeCCをなるべく安く購入したい
  • 期限切れからの復帰方法を知りたい
  • たのまなを引き続き受講したい

このような悩みに答えます。

結論としては引き続き更新する場合も【新規購入しなおせばOK】です。

ぼく自身たのまなで申し込んで3回目の更新ですが、一連の流れを記事にまとめておきます。

申込みからAdobeのライセンスコートが届くまで通常3〜7営業日(土日祝除く)かかりますので、時間に余裕を持って申し込みましょう

学生価格で購入するのはコチラから

たのまなのサイトからプランを選択

早速たのまなの公式サイトから申し込みをします。

たのまなでは「学習応援スペシャルプライスキャンペーン」と題して、通常の受講料よりも安く受講することができ、講座を受講することで学生・教職員専用のAdobeCC、アカデミック版を購入することができます。

アカデミック版も通常版と同じく、すべてのソフト・機能を使うことができ、もちろん商用でも利用できます。

もっとも安いプランは[オンライントレーニング通信講座1ヶ月視聴]と[AdobeCC12ヶ月版]がセットになったプランで、税込み39980円です。

この他、通信講座が3ヶ月ついているものや、AdobeCCが24ヶ月、36ヶ月セットになったプランなども用意されているので、お好みのプランで申し込みましょう。ぼくは一番安い通信講座1ヶ月のプランを申し込みました。

申し込み・入金確認後メールにてたのまな内での講座を受講するためのログインコードやAdobeソフトのLIVEコードなどが届きます。

すべてメールで届くので自宅に書類などが届くことはありません。

AdobeCC LIVEコードの引き換え手順

注文から3〜7日ほどでたのまなからメールが届きます。

添付されたzipファイルの中には通信講座を受講するためのサイトのパスワードとAdobeCCを有効化するためのLIVEコードと呼ばれるコードが入っています。

登録手順を解説したPDFも同梱されているので安心です。

有効期限が切れたAdobeCCの更新方法

自分の場合はすでにAdobeアカウントを作成していたので、新しいLIVEコードを入力して再度有効化していきます。

以下はすでにAdobeアカウントを所有してる場合の手順です。はじめての方はメールで送られてくる登録方法に沿って新規登録してください。

  1. STEP

    Creative Cloud メンバーシップのコード引き換えページにアクセス

    コード引き換えページにアクセスし、名前や所属などを入力します

  2. STEP

    24桁のLIVEコードを入力

    たのまなから届いたzipファイルの中にある引き換えコードを入力します。③の「お支払い方法の登録」はすでに購入済みのためこの手順は自動的にスキップされます。

  3. STEP

    AdobeCCのアクティベートが完了

    コードを入力した直後に有効化が完了します。

たのまなからコードが送られてきた時点でユーザー情報と紐付けされているためスムーズにアクティベートされました。
今回のように、アカウントが一時的に失効していてもAdobeアカウントの基本情報は維持されているので、ソフトの再ダウンロードなどは必要ありません。

omg

omg

コードを入れただけで無事元の状態に戻りました。

メールで届いたコードを入力するだけなので、簡単ですね!

しかし、コードが届くまではたのまな側で処理に数日要するようです。土日祝はメール対応ができないので注意です。今回は注文から3営業日でコードが届きましたが、もう少しかかる場合もあるとのことなので、ゆとりを持って申し込むことをおすすめします。

失効しないように有効期限はしっかり確認しておきましょう!

AdobeCCを個人で商用利用するならアカデミック版がおすすめ

たのまなの通信講座をセットでAdobeCCを購入する方法はかなりおすすめです。なんといっても価格が魅力です。

  • これからデザインを始めたい人
  • デザインソフトを勉強したい社会人
  • 個人事業主(フリーランス)

商用利用もでき、通常価格より最大49.3%安く購入できる「たのまな」のアドビトレーニング通信講座。アカデミック版と言っても通常版と変わらない機能がすべて使えるのでお得感は非常に高いと言えます。
また、デザイン初心者にとってもオンライン学習でソフトの基本的な使い方を学ぶことができます。これからデザインを始めたい方は受講して損はないと思います!



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\ Adobeソフトが今だけ約半額!/
Adobe CreativeCloudを学割で購入する方法
詳細を見る
\ Adobeソフトが今だけ約半額!/
Adobe CreativeCloudを学割で購入する方法
詳細はコチラ