読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OMGmag

デザイン、アート etc...センスでご飯を食べてるblog

ハミルトン/ベンチュラの白×ゴールドが60周年記念で復刻!欲しい!

f:id:omg-ox:20170402023617j:plain

ハミルトンという時計メーカーをご存知ですか?
アメリカ発祥の時計メーカーなんですけど、中でも有名な「ベンチュラ」というモデルがあるんですね。

現行モデルはこれです。

f:id:omg-ox:20170402024030p:plain

アシンメトリーの奇抜なデザインで、「ヘンテコウォッチ」の名をほしいままにしている時計です(わたしの中で)
で、ですよ。現行モデルは黒い文字盤でシルバーのケースなんです。
映画MIB(メン・イン・ブラック)でトミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスがはめてた時計で、ご存知の方もおられるかと思います。

それで今回復刻モデルと言うのが発売されまして、それがこちらです。

f:id:omg-ox:20170402024011p:plain

めっっっちゃかっこよくないですか!?

この白文字盤×ゴールドのケースはこれまで何度か限定で発売されていたのですが、ことごとく買い逃していて、前回発売されたのはたしか50周年記念モデルなのでちょうど10年前。時計屋さんに電話で問い合わせたり、百貨店を回ったりした記憶があります。中古でもあまり出回らないんですよね。(できれば新品希望)

個人的には現行モデルをこっちの配色にして欲しいと思うんですけどね。
デザインがすごくいいし、配色が完璧。

スポンサーリンク

 

エキセントリックなデザイン

ベンチュラという時計はその奇抜なデザインで一部の人には大変人気のある時計です。
1957年に発売されたベンチュラは電池で動くエレクトリックムーブメントを世界で初めて搭載した腕時計なんだそうで、それまでゼンマイ仕掛けで動いていた腕時計に革命をもたらしました。

また近代工業デザインの名品として、スミソニアン博物館に所蔵されているのだとか。すっごーい!

デザイナーはリチャード・アービブという人でキャデラックという車をデザインした人です。50年代のキャデラックはゴリゴリのアメ車といった趣き。こちらもアメリカの豊かさを象徴するようなド派手で奇抜な車です。

数々のロックンローラーが愛用

ベンチュラ大ヒットの理由ですが、ロック界のスーパースターである、エルヴィスプレスリーが愛用していたことがひとつの要因として挙げられます。
彼が愛用したこの時計は、当時の若者(ヤンキー)たちの間で流行し、以来現在までその原型をとどめています。

ブライアンセッツァー(ストレイキャッツ)やクレイジーケンバンドの横山剣など、多数のロックミュージシャンがこのベンチュラを着用しています。

クレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」という曲のジャケット写真でもつけてます。

欲しいな・・・どうしよう

さて、本題なのですが、この白文字盤にゴールドケースのベンチュラ、誕生60周年記念モデルで限定品となっていて、普段では手に入りません。

前回も買い逃していて、順当にいけば次発売されるのは10年後・・・(されないかもしれないし)

現行モデルはあまりそそられないのですが、この配色のものはすごくかっこいいので、欲しい。10年前に買えなかった思い出補正も相まって物欲が爆発しています。

とはいえポンと買える値段でも無く、結局「買えそうな時に残ってたら買う」という結論に至りました。まぁそのころにはお店の在庫はなさそうですけどね。

パソコンの前で仕事していることが多いので腕時計は要らないっちゃあ要らないのですが、いつか手に入れたいと思っていたものがタイミングよく復刻されてモヤモヤしてたので書きました。

正直、見た目的に好き嫌いがめちゃくちゃ分かれるやつだとは思いますが。
わたしはすごくかっこいいと思います。

これ読んでる皆さんは腕時計どんなのしてるんだろうか?
そういうのもちょっと気になります。

出典:http://www.hamiltonwatch.com/ja