OMGmag

デザイン、アート etc...センスでご飯を食べてるblog

大タイトル

子タイトル

ニオイが外に漏れない最強のゴミ箱はコレだ!/シンプルヒューマン スリム タッチバーカン

スポンサーリンク

ゴミ箱、皆さんのお宅ではどんなの使っていますか?

正直ぼくは「ゴミ箱なんて何でもええがな!」とずっと思っていました。

たかがゴミを入れる箱ですからね。

しかしゴミのニオイが外に漏れない、かつデザインもイケてるゴミ箱欲しくないですか?以前購入したそんな夢のようなSimpleHuman(シンプルヒューマン)のゴミ箱を紹介します。

スポンサーリンク

 

ある日のこと

妻「ゴミ箱買っていい?」

私「いいよーていうかゴミ箱くらい相談しなくても買ったらいいのに。」

「だって2万円だし・・・」

 

f:id:omg-ox:20161123011937j:plain

えっ!高っ!!!

ゴミ箱が?2万円?!要るの?それ絶対要るの?!

もちろんわが家はお金持ちでも何でもなく、ごくごく一般的な家庭ですので、最初聞いた時にはかなり動揺しました(amazonでは4万円近いですね・・・この価格差は何?)


しかし妻のために(というよりゴミ箱ひとつ買ってやれない男と思われるのがイヤで)

「お、おぅ、買うたらええがな!」とOKを出し、購入したのでした。しかし結果的に大満足でした。やはりいいお値段するだけのことはあります。
妻は「結婚してから買ったものの中でぶっちぎりでNo.1だった」と褒めちぎっております。今回はそんなゴミ箱のお話です。

買ったのはコレ

f:id:omg-ox:20161205003250j:plain

simplehuman ダストボックス スリムタッチバーカン 40L ステンレス CW2016

なんだか見た目も高級そうな佇まい。ヘアラインのステンレスが美しいです。

Simplehumanとは?

アメリカのステンレスダストボックス・ブランド。実用性と耐久性を向上させるための様々な機能とシンプルなデザインを両立。ステンレスの質感や数々の機能、今までの形にこだわらないユニークなデザインで人気があり、キッチンに合わせて様々なスタイルのゴミ箱を提案している

出典:amazon商品ページより抜粋

そのブランド名が示すようにデザインはとてもシンプル。
そして作りは価格に見合ったしっかりしたもので、質感も含めて一見して「いいやつ感」がにじみ出ています。
大きいので存在感がありますが、デザイン的にどんなお部屋でもマッチすると思います。

通常ゴミ箱って隠すモノというイメージが強いですが、これは見えててもOKかなと思います。我が家ではこれ見よがしに堂々と御鎮座w

ゴミ箱以外にもキッチン、バス用品などもラインナップされています。どれも洗練された印象を与えます。

https://www.simplehuman.com/

スペック
  • サイズ 26.0x43.0x72.0cm
  • 重量6.7kg
  • 容量/40リットル
  • 材質ステンレススチール・ポリプロピレン

f:id:omg-ox:20161205010853j:plain

6.7kgもありやがります。重いです。
しかし中は二重構造になっていて、内側が汚れても取り外して水洗いできるので手入れは楽ですね。もちろん生でゴミを入れているわけではなく、ゴミ袋をセットしてその中に捨てます。なので水洗いはたまにやる程度。

 

f:id:omg-ox:20161205004934j:plain

※こんな感じで外して内側を水洗いできます

ステンレス部分はフィンガープリント・プルーフ(FPP)と呼ばれる加工がされており、汚れが付きにくい仕様になってます。わが家ではキッチンの横に設置しているので水がはねたりすることがあるのですが、サッと拭いて清潔に保てるのは嬉しいポイントですね。

f:id:omg-ox:20161205003808j:plain

Simplehumanのゴミ箱、最大のポイント

ゴミを40Lの大きなゴミ箱に溜めたら次のゴミの日まで捨てられない訳なので、気になるのが臭いです。

生ゴミの臭い。いやですよね。

妻がこのゴミ箱を欲しいと思った最大の理由が「臭いがしない」というのを口コミで見たからだそうです。確かにフタがガチッと閉まるので密閉されてる感じがします。

コレを買う以前のゴミ箱は何変哲も無い普通のゴミ箱だったのですが、それと比べると確実にもれてくる臭いは少ない。というかフタを締めたら臭いはしません!
※ちなみに生ゴミは小さいビニール袋に入れ口を縛って捨てています。

それでも気になる方はゴミ箱の中に仕込むタイプの消臭剤などと併用するとより良いかもしれません。(わが家では必要なかったです)

フットペダルかタッチバーか

うちで購入したタイプは、上部にフタを開けるバーがあるタイプ(タッチバー)です。

これが意外と便利で、例えば両手が塞がっているときでも太ももの部分でフタをあけることができます。(ちょっとお行儀悪いけど)

f:id:omg-ox:20161205003858j:plain

フットペダル式にしなかったのはタッチバーの方がデザインがスッキリしていると思ったからです。まぁこれはお好みでどうぞ。

ラインナップも豊富

わが家にあるのはタテ置きのスリムタイプですが、同じ容量で横置きのタイプもあります。
また、さきほど触れたフットペダルタイプや、丸い形状のもの、手をかざすだけで自動的に開閉するなんてやつもあります。形、大きさは豊富にラインナップされていますので用途に応じて選ぶことができますね。

機能性とデザイン性

スポンサーリンク

 

シンプルヒューマンのゴミ箱は機能性とデザイン性を兼ね備えていると言えると思います。気密性が高く臭いが外に漏れにくい、なおかつデザインも良い。

値段は正直高いです。しかし、ゴミ箱なんてそうそう買い換えるものでもなく、それ見合った頑丈な作りであるため、そう簡単には壊れそうにないです。

これを買う前、妻はキッチンのゴミの臭いが気になっていたそうです。そのため常時換気扇は回しっぱなしだったので、その電気代もバカになりません。結果的に気になっていた臭いからも開放され、電気代も節約できました。

そして一番の収穫は

妻の機嫌がすこぶる良い!

コレに尽きますw 

さいごに

そろそろボーナスのシーズンですから、奥様に日頃の感謝をこめてゴミ箱プレゼントなんていかがでしょうか。毎日使うものですし、耐久性もあり長持ちするので満足度は高いです!

まぁ確かにゴミ箱に2万円はそこそこ躊躇するお値段ですよね・・・amazonのレビューかなり高評価なので、こちらもご参考に。

 

デザイン性が高く、お洒落で高性能。めちゃくちゃオススメです!
1回使ったらその良さが分かってもらえると思います!

 

 

 

だって、わが家にはコレ、2個あるんですから・・・。

f:id:omg-ox:20161205005138j:plain