OMGmag

デザイン、アート etc...センスでご飯を食べてるblog

大タイトル

子タイトル

何かに取り組む時のモチベーションの上げ方って?【寄稿】

f:id:omg-ox:20180202112133j:plain

仕事や副業、資格の勉強だったり自発的に行動する時には必ずモチベーションというのが必要になってきます。本業の仕事や、学校なんかは半ば強制的に「やらねばならない」となるので継続させやすいですが、副業や資格の勉強みたいな「最悪やらなくても生きて行ける」みたいなものに対しては“自分のアゲ方”を確立しないと挫折しやすいですよね。ぼくも今まで何度もそんな経験があります。

結果なんてすぐ出る訳がない

相当センスやスキルがなければ、未経験のことで即座に結果を出すのはほぼ不可能です。また「自分よりキャリアの浅い人に負けてる」みたいに他人と比べてしまってモチベーションを低下させてしまったりとか。

  • 明確にゴール(目標)を決め、着実にステップアップする
  • 目の前のやるべきことに集中して「結果をすぐに求めない」

どこに向かっているのかが分かるともチベーションは維持しやすくなるはず。
このような自分なりの考え方を記事にまとめました。

www.p-journal.jp

中でも紹介しましたが、【結果をすぐ求めてしまう→イマイチ上達しない→自分には向いてない!→もう辞めちゃおう!】みたいなサイクルに陥るととたんにモチベーションゲージがゼロになってしまいます。農業と同じで、種をまいて実を収穫するまでのスケジュール立てとか、目標設定が最も重要です。
目指すゴールも人それぞれなので、他人と比べる必要はないですし、同じようにやって全く同じ結果になることもありません。

自分が所有する土地で自分が好きな作物の種を植えて、大事に世話をしてそれを売る、食べる。

書きながら「日本人は農耕民族だからこういうやり方が合ってるのかな」と妙に納得してしまいました。
よろしければどうぞ。