OMGmag

デザイン、アート etc...センスでご飯を食べてるblog

大タイトル

子タイトル

5年後5歳児になるわが子のために新しいブログを作りました

f:id:omg-ox:20161119005826j:plain

報告するのにちょうどいいお題があったわ

twitterの方ではちょくちょくつぶやいていたのですが、実は間もなくわが子が誕生します!ほんとに間もなくです!予定日まであと10日切っています(緊張してきた)

というわけで色々と考えた結果、新しいブログを立ち上げることにしました!
(子育ての話題をここで書くのはジャンルがまったくちがうので)

コレです

www.omgdayz.xyz

ブログのタイトルは「OMGbab」スグ決まりましたw

思いつきにしては当ブログとの語呂合せもよく、また育児に関するブログとして分かりやすいネーミングだなと思って。最初のエントリはすでに投稿済みなので、読んでいただければ嬉しいです。

ただの育児ブログにはしたくない

「育メン」という言葉が定着して男性の育児参加はもはや当たり前の時代です。それに伴いお父さん目線の育児ブログもたくさんある中で、やはり「自分にしか書けないブログ」にしたいと思って色々考えています。

しかし実際にわが子が誕生したらブログどころじゃねーわ!ってなるかもしれません。初めてのことなので何も分かりませんのでバリバリ更新しまくるのはちょっと難しそう。あくまでサブブログという位置づけになります。

 得意分野+子ども

ブログってやっぱり自分の得意分野や好きなことを書くのが自分も読者も一番おもしろいと思うんですね。PV集や収益はその結果としてついてくるものであって、最初からそれを目的にしてしまうと全然楽しくない。

最近そういうことをずっと考えてました。

なので新しいブログでも「デザイン子ども」「アート+子ども」とか、自分の得意なこと、書いてて楽しいことを主題にして運営していきたいなと考えています。そして初めての子育てですから、人生の先輩たちからのアドバイスもいただきたいですし、これから同じような経験をされる人たちにとっても有益な情報を発信できたらいいなと思っています。

また、例えば幼稚園で使うネームタグであったり、フォトアルバムの飾りに使うペーパーアイテムなどを素材として無料で配布したりするのもいいアイデアだなと思ってます。そしてその製作過程などはこっちのブログにフィードバックさせたりして、連携・調和させながら運営できればいいなと。

デザイナーの端くれとして、また子を持つ父として「デザインと子ども」に関する何かしらを世の中に発信していきたいと考えてきます。自分にしかできない(書けない)ことをやる。これはずっと自分がこだわってきた事なので新しいブログでもそれは変わりません。読んでくれた人に喜んでもらえるようなブログを目指します。

スポンサーリンク

 

とはいえ子育ては戦いである。

子どもが生まれたら、われわれ夫婦は時間的にも肉体的にもキツくなる事は目に見えています。子育ては24時間、365日休みなく続く戦いであり、気を抜けません。近い将来訪れるであろう待機児童の問題も人ごとではありません。ブログ更新は必然的にちょっとした空き時間を利用して行うことになります。家族第一!

その中でも楽しむ姿勢が大事

こうして自分でブログを書くようになり、何かを発信する立場になったわけですが、そうなると日常の何気ない事も「ブログで書こうかな?」というクセがついてきます。

子育てはまさにネタの宝庫ですよね。わからないことはネットで調べるし、予測不可能なことが毎日起きるし、大変なこともあるけど、子どもの成長も楽しみ。

何事も楽しむという姿勢ってすごく大事です。仕事もそうですし。子育ても楽しみたい。そんな事をブログに綴れたらいいなぁと漠然と考えています。

難しく考えてはいけませんね。

まとめ

なんかマジメっぽいことを書いてきましたが、何でも「やってみなけりゃわかんねぇ!」ですから、とりあえず新しい挑戦です!ご覧のとおり、サイトデザインとかもまだまだです。本当はガッツリ作り込んでからスタートさせようと思ってたんですが、思いのほか作業が進まなくて、グダグダやってるうちに生まれちゃいそうなので、細部の作り込みはこれからじっくりやっていきます!

当ブログはこれまでと変わらない感じで運営していきますので、OMGmagとbab。今後ともよろしくお願いいたします!

それでは妻と最後の定期健診に行ってきます!

妊娠中の妻に夫ができることは「ポジティブな犠牲」を払うことだけ。 - OMGbab

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary