OMGmag

デザイン、アート etc...センスでご飯を食べてるblog

大タイトル

子タイトル

無料で年賀状を作りたい!デザインに使える無料素材配布サイトまとめました

年賀状関連のエントリはいくつか書いているのですが、今回は素材配布サイトをまとめてみました。すべて無料で使うことができますので、これから作成しようとお考えの方はぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

 

ねんがや

f:id:omg-ox:20161114010549j:plain

かわいい無料年賀状テンプレート ねんがや

ご存知「いらすとや」のイラストレーターみふねたかしさんが運営する年賀状テンプレート配布サイトです。

正直めちゃくちゃオススメです!!

おなじみのあのイラストから、様々なテイストの年賀状が用意されています。数えてませんがものすごくたくさんあります!写真を入れて作れるフレームから喪中・寒中見舞いのデザインまで。

もちろん利用は無料。

コレを無料でやられると、困る業者さんたくさんいそうですね・・・

本家いらすとやはご存知でもこっちを知らない方は意外といらっしゃるのでは?

とにかくヤバいです!チェックしてみてください。

いらすとや恐るべし・・・ 

www.omg-ox.org

 

年賀状イラスト愛

nenga.post-code.jp

 「イラスト愛」の年賀状イラスト素材サイト。イラストレーターのツルカワアイさんが運営されています。こちらは女性向けのデザインが豊富です!かわいい系のイラストが多いですね。年賀状のフォーマットになっていますので、ダウンロードしてプリントすればすぐに年賀状が完成です。手軽でいいですね!

無料で使えますが、利用規約等は確認しておくことをおすすめします。

イラストAiについて

スポンサーリンク

 

イラストAC

※要無料会員登録

www.ac-illust.com

こちらも有名なサイトですね。年賀状イラスト以外にもあらゆるイラストを網羅しており、無料で使うことができます。Illustrator形式でダウンロードできたりと、使い勝手が非常によく、ぼくもよく利用させてもらってます。

点数が非常に多いので、ちょっと探すのが大変かもしれません。

姉妹サイトに「写真AC」というのもあります。こちらもお正月のイメージの写真などがたくさんあるのでチェックしてみてください。

www.photo-ac.com

粋屋

和柄・和風デザイン用AI・EPSファイル無料ダウンロード-粋屋 日本の伝統文様と伝統色-

和柄の素材ダウンロードならこちらです。こちらもIllustrator形式でダウンロードできます。先日「和柄」に関するエントリでも紹介しましたね。柄に込められた意味を知った上でデザインされた年賀状はどんな年代の方にも喜ばれると思います。

www.omg-ox.org

 somephoto

http://somephoto.net/

様々写真素材を配布しているsomephotoさん。2010年から運営されている老舗サイトさんです。ぼくもよく使わせていただいてます。

特にクオリティが高いのが「テクスチャ素材」。サイズも大きく使いやすいものばかり!年賀状には「和紙のテクスチャ」を追加するだけでぐっと雰囲気が増します!

テクスチャの使い方は過去記事をどうぞ(Adobe Photoshopというソフトが必要です)

ライブのフライヤーなんかに使える『汚し』のテクニックまとめ_Photoshop Lesson07 - OMGmag

さいごに

11月も半ばに差し掛かり、もう年賀状の準備しないといけないですね。毎年バタバタするし早めにやっておきたいところではあるのですが、結構面倒だったり。頑張りましょう。

家のプリンタで印刷するのも面倒だ!という方は業者さんにお願いするという手も。やはり家で作るよりも仕上がりもキレイなので満足感が違いますね!また業者さんもオリジナルデザインを用意しているので気に入ったものがあれば全部お任せすると楽です。

また各社「早期割引」を実施中です。早めに頼んでしまうと少し手も価格を抑えることができます。

オススメの業者さんをまとめましたので、よろしければ参考にしてみてください 

www.omg-ox.org