OMGmag

デザイン、アート etc...センスでご飯を食べてるblog

大タイトル

子タイトル

マッシヴ・アタック来日決定!BANKSYも日本に出没?!

f:id:omg-ox:20170817164031j:plain

イギリスの音楽ユニット、マッシヴ・アタック(Massive Attack)の来日がアナウンスされました。2010年のフジロック以来7年ぶりとのこと。

日程:11月27日
開場18時 開演19時
会場:豊洲PIT
SSエリア(特典付き)25,000円
Sエリア15,000円
Aエリア9,000円

[特設サイト]http://massiveattack.tokyo/

で、これに合わせてもう一つ楽しみな事が。

 

ロバート・デル・ナジャ=BANKSY?

実は覆面アーティストのBANKSYがマッシヴ・アタックのメンバーロバート・デル・ナジャ(3D)なのでは?という話が結構有力でして、個人的に注目しています。
その理由は以下。

  • 3D自身、1980年代にグラフィティアーティストとして活動していた
  • Massive Attackのコンサートの前後に会場近くでBANKSYが作品を残している
  • ドラムンベース界の大御所、GoldieがインタビューでBANKSYの事をうっかり「ロバート」と呼んでしまう

これまでBANKSYの正体については様々な憶測が飛び交っていましたが、以上の事から「やっぱり3Dなんじゃない?」っていうウワサです。(3D本人は否定コメントを出していたけど)

日本でも“生BANKSY”が拝めるかも?

この噂が本当なら、今回の来日に合わせて日本でもBANKSYが作品残して行くんじゃないの?と個人的にとても期待しています。もちろんストリートに絵を描くのは違法行為ですのでアレですけど、BANKSYの作品なら生で見てみたいって人は多いのではないでしょうか。

来日公演は11月27日。BANKSYは日本に現れるか?噂は本当か?
動向を見守りたいと思います!

BANKSYに関しては以前のエントリーに詳しく書きましたので宜しければどうぞ

www.omg-ox.org