OMGmag

デザイン、アート etc...センスでご飯を食べてるblog

大タイトル

子タイトル

【買ってよかった】デスク周りの愛用品を紹介します

スポンサーリンク

f:id:omg-ox:20170709142045j:plain

このブログも1年を超えまして、最近のテーマは「ブログ環境の向上」です。快適に作業できるように様々なものに投資しています。

写真は実際に作業しているデスクです。
殺風景ですね。スッキリしたのが好きなのであんまりモノをおきたくないのですが、もちろん撮影用に散らかったモノを全部どけました。なのでいつもはもっとモノがおおいですけど。

と言うわけで、今回はデスク周りに絞って愛用品を紹介してみます。基本的に毎日使うものですし、使いやすさにこだわって選んでいます。

 

ぺんてる/ グラフ1000

ここ5年くらいシャーペンはずっとコレ1本です。

ぺんてるの名作、グラフ1000。製図用のシャーペンなんですけど、軸の耐久性や太さ、ブラック一色のシンプルなデザイン。書き味がめちゃくちゃよいです。

大好き。

名前の通り定価1000円なんですけど、amazonだと600円くらいで買えるのでまとめ買いしてストックしておくとよいです。強度も申し分ないので簡単に壊れたりすることはないですけどね。とにかくバランスが素晴らしいペンだと思います。

ステッドラー 芯ホルダー マルス テクニコ 780 CP

シャーペンの次はえんぴつです。これは「芯ホルダー」と呼ばれるもので、鉛筆の芯をシャーペン状にして使用するもの。主にデッサンやスケッチ、製図などに用いられることが多いですが、ぼくは鉛筆代わりとして普通に使っています。

鉛筆ですとどうしても削りカスが出てしまい汚れるので、芯ホルダーを使えばその心配はなく、かなり合理的。

プラチナ万年筆#3776[中字]

これまでブログでも何度か紹介した万年筆です。よく検索されて読んでもらってる記事です。この万年筆は細字と中字の2本持っているのですが、しばらく使ってみて「自分には中字が合ってるな」と言う結論に達しました。

用途や好みによるとおもうのですが、この#3776という万年筆は、放置しておいてもインクが乾かないという従来の万年筆の弱点を克服することに成功した革命的なペンです。初心者にもオススメできます!楽しいですよ!詳しくは下記の記事をどうぞ

www.omg-ox.org

無印良品/ブロックメモ

f:id:omg-ox:20170709142524j:plain

MUJIの100×100(mm)の正方形の何の変哲もないメモ用紙です。普段から物忘れが激しく「こりゃヤベーな」と思い購入。メモ以上でも以下でもない。潔さ。
意外と正方形のメモって使いやすく、ちょっとしたアイデア出しなどに適しています。表紙すら無いので、思いついたことをすぐ書いてペリペリっと剥がして見えるところに。思考が整理されて良いですね。

正方形なのでinstagramにイラストなどを投稿するときにも重宝するんではないでしょうか。

 

Crucial/SSD MX300 525GB

f:id:omg-ox:20170709142621j:plain

先月うちの古いPCをSSD換装を行いました。選んだSSD がこちらです。正直各メーカーの製品を比べたわけでは有りませんし、詳しくないのでAmazonのレビューの評価が高かったコレに。こういう時は素直に周りの声に耳を傾けるタイプです。

結果は大正解で、瀕死のPCが見事に復活しましてPhotoshopの起動が爆速になりました。パーツひとつ交換しただけで、全く別物のパソコンに生まれ変わってくれてかなり感動。もっと早くやっときゃよかった・・・

作業環境が劇的に改善します。すげーぞ!

www.omg-ox.org

 エキサイト「MEC光」

モノではなくインターネット回線なんですけど、つい先日とうとうWiMAXから光回線に乗り換えました(2年縛り終わったので)今住んでいるマンションは電波が悪くてさすがにストレスがえげつねぇ、という訳で変えました。

当たり前ですが速いです!最高!

www.omg-ox.org

Anker/PowerLine+ ライトニングUSBケーブル(1.8m)

これも以前少し書いたことがあったのですが、ケータイの充電ケーブルです。実はコレを買うのは2本目。会社と自宅用に。自宅で使う方は1.8mとかなり長めのものをチョイスしました。これくらい長さがあると、デスク後ろのコンセントから手元まで回りこませることができるので、取り回しが非常に快適。
冒頭の写真にも写っていますが、これはデスク左奥にあるコンセントから手前まで回りこんでいます。大は小を兼ねる。

充電ケーブルって結構差込部分が劣化しやすくてボロボロになるんですよね(iPhoneの純正ケーブルとか)これは耐久性に優れていて頑丈。品質もとても良いです。色は赤を選びました。別名「コタツケーブル」。気に入って周りにすすめまくってます。

ELECOM/ゴチャゴチャなケーブルを整理するチューブ

「何で今まで使わなかったんだろう大賞」の優勝者です。

よく見かけるお馴染みのアレなんですけど、これひとつであの忌々しいゴチャついたケーブル類がバチッとキレイにまとめられてめちゃくちゃキモチイイ!!!

f:id:omg-ox:20170709143021j:plain

写真が暗くて恐縮ですが、こんな感じになります。さらにケーブルをまとめるボックス型の収納箱とのコンボが最強です。見た目もスッキリで掃除もしやすいです。

配線関係でお悩みの方はぜひ一度試してみてください。なおネーミングセンス・・・。分かり易いの大事ですからね。

まとめ

デスク周りに関するオススメ商品を紹介してみました。作業環境が快適になるとスピードやモチベーションが大幅に上がりますのでおすすめ。今後も毎日使うものにはガンガン投資していきたいと思います!