OMGmag

デザイン、アート etc...センスでご飯を食べてるblog

大タイトル

子タイトル

2016年買ってよかったもの6つ

スポンサーリンク

周回遅れ感のあるネタではあるけど、他の方のを読んで楽しそうだったので自分も。

ぼくは普段あんまり普段買い物をしない、吟味・厳選を重ねて確実に必要なものだけを買うようにしてます。勢いで買ってしまってミスったとかはイヤなので。あと安物買いの銭失いもしたくないので品質の良くないものにも手は出さない。

というわけでぼくの買い物の基準は以下。

①デザイン性に優れているか

持っててダサいものはテンションが上がらない。見た目はやっぱり大事でしょ。というわけで割と優先順位は高め。

②価格に見合っているか

これは値段の大小に関わらず。少々高額でも価格に見合った価値があるものなら安いものよりも高いほうを買います。大は小を兼ねる。

今年買ったものでは無いですけど、例えばコレとか。


③長く使えて便利なモノか

結構物持ちは良い方。マメに手入れするのも好きなのでつくりが丈夫なものは値が張ってもメンテナンスして大事に使えばコスパが高いと考えています。

スポンサーリンク

 

Anker PowerLine+ ライトニングUSBケーブル

iPhoneの純正充電ケーブルがすぐダメになる問題。あれってライトニングケーブルの付け根の部分がモロくこれまで何本もダメにしてきたので、これじゃあいかんと言うことで、丈夫なやつ買いました。

外はナイロン素材、中はケブラー素材の最高級設計/外部には2重に編み込まれた高耐久ナイロン、内部にはケブラー素材を使用。コネクタ部分もレーザー溶接を施し、その全てにおいて高耐久を追求しました。

とのことで、非常にしっかりした作りです。まぁ少々乱暴に扱っても大丈夫な印象。

ぼくの場合は職場にも持ち運びすることもあり、付属ポーチ付きってのも嬉しかった(専用ポーチは0.9mのタイプにしか付属しませんので注意)

これは先輩ブロガーのケーさんのブログで知りました。
詳細については以下のエントリで詳しく書かれていますのでご参考に。

Anker PowerLine+ ライトニングUSBケーブルレビュー。圧倒的な耐久性と高速給電が魅力のケーブル - ウェブと食べ物と趣味のこと

KOYO ニューサンライト プラスチック用コンパウンド 100ml

ガチでピッカピカ奴。

何を磨くかと言うと、メガネフレーム。

ぼくはSHURONというところのべっ甲柄のセルフレームのメガネをかけていて、それが長年の使用によりフレームが白く曇ってきたので何とかしようと思い、とりあえず研磨剤試してみるかと買ってみました。

柔らかい布で丁寧に時間をかけて磨くことでピカピカになります。

セルフレームの「セル」はセルロイドの事なんですけど、これは昔の名残で今はセルロイドは使われることは少なくなり、ほとんどがプラスチックになっています。

本来なら専門のところにお願いして研磨してもらうのが一番いいんでしょうけど、そんなに高いめがねでもないし、物は試しってことで挑戦したら功を奏したパターン。

プラスチック全般に使えます!

実際に磨いてみました!ピカピカやで!

RICHO GRⅡ

カメラ初心者なので

  • ゴツい一眼レフとかいらない
  • 持ち運びが便利で気軽に使える
  • 画質がパキッとして綺麗なやつ
  • スマホ写真から卒業したい

そんな感じで選んだのがRICHOのGRⅡというカメラでした。

すごい良い買い物だった。

なんでもこれは「APS-Cサイズ」という大きいセンサーが入ってるって事で画質がとてもいいんですってよ(カメラ初心者談)

あんまり難しい事は正直よく分かっていないので、
初心者なりによかった所を挙げますと

  1. カメラ然とした無骨なデザイン
  2. 単焦点(ズームなし)という潔さ
  3. エフェクトモードがいっぱいあって楽しい
  4. 小型なのでどこにでも持っていける
  5. サッと出してスッと撮れる気軽さ
  6. 納得の画質(デザインの仕事にも使える)

とこんなところでしょうか。

高性能なカメラは上を見ればキリがないですが、ウン十万のカメラを気軽に持ち出してバシバシ撮るほどでも無い人にとっては高級コンデジというのはベストな選択肢ではないかと。

いつかは一眼レフにも挑戦したいですね。

これを買ってから主に酒の席で酔っ払った人を撮影していますw

あっ!あと先月子ども産まれたんですよね!もっぱら子どもの写真撮るのに使います。

思い出はキレイに残したい。

f:id:omg-ox:20161223231938j:plain

Hello World!!!_2016年ベストショット #2016bestshot - OMGbab

baby.e-sleep/プリエール オーガニックダブルガーゼ授乳クッション

もはや子育ての必須アイテム。

これが無いと始まらないってレベルの便利グッズです。

基本的にはその名の通り授乳用なんですが、自分のお腹周りにクッションをセットし赤ちゃんを寝かせたり、Uの字のくぼんだ部分に赤ちゃんの首を乗せて枕がわりにしたりと色んな使い方ができます。

オーガニックコットンで肌触りもよく、うちの子も気に入っているみたいです。

このクッション考えた人天才かもしれない。

こうした子育ての便利グッズはサブブログ「OMGbab」で詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

ジェットストリームの芯を入れたLAMY2000(4色ボールペン)

LAMYのボールペンです。1966年に発表されたLAMY2000は「西暦2000年でも色あせないデザイン」をコンセプトに設計されました。そしてその名の通り今日まで形を変えることのないロングセラー。

デザインかっこいいですよね!そして4色ボールペンで出したい色を上に向けてノックするとその芯が出てくるって言うギミックも面白いし、そのおかげでシンプルなデザインを実現しています。

しかし、LAMYのペンには「書き味が悪い」という致命的な欠点があります(個人の感想です)。ですがこのLAMY2000はジェットストリームの替芯が使用可能です!

あのヌルヌルの書き心地をLAMYでも。残念ながら緑色の芯が無いので緑は純正で使っています。結果的に緑は出番が少ないんですけど。

BRITA/ アルーナ XL

 

料理、飲料水、コーヒー・・・わが家では口に入る水はすべてこれでろ過して使います。特に都会ですと、水道水そのまま飲むって方は少ないかと思うのですがウォーターサーバーは場所とるし、コスト的にどうなの?っていうのもあるので簡易的ですがコチラを。

全然味変わりますからね。

これから一人暮らしする方なんかは一つ持ってると安心。容量もいろんなサイズがあるので。フィルターはお店によって結構価格差がありますので、そのつど安いお店を探してまとめ買いするのがいいかと思います。

 

研磨剤からカメラまで。なんかバラバラな紹介になってしまいましたが、今年は子どもが生まれることもあって、色んなモノ買いましたね。これから子ども関係の買い物がどんどん増えそう。

ご参考になりましたら幸いです!

 

[こんなのも書いてます]