OMGmag

デザイン、アート etc...センスでご飯を食べてるblog

大タイトル

子タイトル

未来をデザインするための仮想通貨投資。3つのマイルール

スポンサーリンク

f:id:omg-ox:20170809010209j:plain

今年のGWを境に仮想通貨の価格が上昇しています。テレビやネットなんかで耳にした方も多いのではないでしょうか。

かくいうぼくもGWにみんなが盛り上がっているころに始めたクチです。

しかし、これまで投資なんて考えたこともなかったし、興味はあったものの全くの未経験でした「そういうのはすでにお金持ちがやってるやつでしょ?」とか、「調子に乗って大損して人生が滅茶苦茶になるやつでしょ?」みたいな、どちらかというと投資に対してネガティヴな印象を持ってました。

でもあまりに皆んなが話題にしているもんだから、調べてみるとこれが結構面白い。
一言で言うと「めっちゃ未来!」です。

で、ブログをはじめて得たわずかばかりの収益を「どうせ無かったお金」と思って投資してみることにしたのです。

ここまでがGWの爆上げ相場ごろのお話。

そこからストンと相場が下がって約3ヶ月。やっとプラスに転じたので仮想通貨投資に関するぼくの考えと、これからはじめてみたい人に向けて書いてみたいと思います。

最初に断っておきますが、ぼく自身超初心者で専門知識は全くありません。また価格の上げ下げが激しいので1日で資産が半分になる。と言ったことも普通に起こりえます。

怖いですよね・・・

なのでぼくは最初に仮想通貨投資における3つのルールを決めてそれを堅実に守っています。ルールと言っても簡単なものばかりなので、知識なんてなくてもすぐに実行できます。
投資にリスクはつきものですが、せっかくなら楽しく取り組みたいし損したくない(これは切実に)あといつものように難しいことはできるだけスルーして行く方向で。

あくまで自己責任でトライしてください。

 

ルール①:余剰資金で行う

どんな投資でもいえますが超基本的なルールです。

余ったお金でやる。

株だと最初にまとまった資金が必要になりますが、その点仮想通貨は5000円とかからはじめられます。好きなときにスマホ上でサクッと買える気軽さも魅力のひとつ。

ぼくは「月に最大○万円まで」と決めて投資しています。

ポイントは最悪0になってもイタくない程度。

上記のように一夜にして価値が半分になってしまうなんていうことも起こりうる世界です。生活費を全額ぶっこむなんていう人は多くはないと思いますが、余裕を持って運用するのがおすすめです。

この心の余裕は適切な投資のタイミングを図る上でも重要だと思います。

【例】手元に来月の生活費30万円がある。相場は上昇を続けており、今この30万を投資すれば絶対に利益がでる。

あくまで例ですが、もちろん「絶対」なんてありえませんし、もし読みどおり上がったとしても利益確定するまでは普通の精神状態ではいられません。

自身のお財布と相談して適切な投資額をあらかじめ決めておくといいと思います。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ルール②:下がったときだけ買う

チャートを見ると分かりますが、どんな通貨でも毎日細かな上げ下げを繰り返しています。例えばBTC(ビットコイン)の直近一ヶ月のチャートです。

自分が普段使っているCoincheckという取引所のスクリーンショットになります。

f:id:omg-ox:20170808235025p:plain

7月17日は1BTC=¥210,454です。

かなり下落したのでこの時、数万円購入しました。

 

f:id:omg-ox:20170808235205p:plain

で8月8日現在が1BTC=¥389,148です。

わずか半月ほどで約18万円も上昇。こんな感じでガッツリ下落した時だけ購入しています。また、7/17~8/8の間も一直線で上昇しているわけではなく、上げ下げを繰り返しながら上昇していきますから、正直売り時もすごく難しいです。

結果論ですがとても安く買えたと思います。

一日に何度も売り買いを繰り返す「短期売買」という手法は、市場に精通していないと無理だと判断。初心者にはかなりレベルが高いと思いました(怖すぎます)

ルール③:数年単位でホールドする覚悟を決める

①余剰資金で投資すると決めて、②下落したときだけ買う。最後のルールは「長期保有」です。

というのも仮想通貨の世界はまだまだ黎明期であり、歴史がとても浅いです。代表格のビットコインが登場したのが2009年ですから10年も経っていません。ビットコインでさえこの1年で約6倍も価格が上昇していますし、そのほかのコイン(アルトコイン)に至っては数十倍も価格が跳ね上がったものも珍しくありません。

仮想通貨はまだまだこれからです。

タイトルにもあるように、これから起こる未来に投資している感覚です。

今のうちから余剰資金で下がったタイミングで少しずつひろっていければ数年後にはなかなか面白い結果になっていると予測しています。

なのでこれまで何度かコインを購入してきましたが、一度も売却していませんし、この先数年間はそのままにしておくと思います。買ったら放置!そのまま気絶!

仮想通貨、どこで買えるの?

 最後にぼくは利用している仮想通貨の取引所であるCoincheckを紹介します。国内最大手の取引所です。多くの方が使っているのでそれなりに安心感もあります。

また不正アクセスにかかる損失を最大100万円まで保証してくれ、いわゆる成りすましによる詐欺行為から守ってくれるシステムもあります。

サイトも使いやすく、もちろんスマホアプリも用意されていますので、いつでも24時間取引が可能。登録も簡単でとても使いやすいと思います。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

最後に

冒頭でも述べたように、投資は自己責任です。自分のようにある程度ルールを決めて望むのが良いと思います。まだまだこれからの市場ですし、小額から手軽にはじめられるので「投資とはなんぞや?」という初心者の問いにも応えてくれる気がします。

未来をデザインするために、今できることからコツコツやっていきたいですね。