OMGmag

デザイン、アート etc...センスでご飯を食べてるblog

大タイトル

子タイトル

他人をリスペクトしない人はリスペクトされないし、プロでもなんでもない。

スポンサーリンク

f:id:omg-ox:20161126015113j:plain

人に対して「バカなの?」って言っちゃいけない。

昨日くらいから某ブロガーの記事が燃えているのを見て、ずっとモヤモヤしてた事書きます。

めんどくさそうなので直接リンクしたり名指しで言及とかはしません。これはブログだけではなくて仕事や学校、社会全般に言える事だと思うので、一意見として。

スポンサーリンク

 

リスペクトするという事

ぼくたちは「社会」という枠組みの中で生活をしています。家族、仕事、学校、友達...毎日の生活の中で多くの人と関わり合いをもっています。

で、そんな関わり合いをもっている人に対して「バカなの?」って面と向かって言いませんよね?頭おかしいやつかと思われるか最悪殴られます。友だちなら絶交待った無しです。

ではネット上なら良いのか?

これを読んでいる読者の方と、これを書いているぼくはお互いのことは何も知りませんが今この瞬間は確実に「関わりあってる」と言えます。年齢も住んでるところもバラバラ。外国人かもしれないし、でかい会社の社長かもしれません。境遇や立場は様々です。

ブログで発言するということは、社会に向かって発言するということなので、自分の意見を伝えたいのであれば読み手はこれを読んでどう感じるかな?という想像力が必須です。

これは相手をリスペクトすることと同じです。言ってみれば読者はお客さんなので、ブログを読んで楽しんで帰ってもらいたい。せっかく読みに来てくれた人に対して嫌な気持ちにさせたり煽るような物言いは良くないんじゃないかなと思うんですよね。

他人に対してリスペクトが無い“一部の”(プロ)ブロガー

f:id:omg-ox:20161126022059j:plain

リスペクトという言葉は[敬意を表す]という意味ですが、炎上芸と言われるようなブログを書く方の多くは「普通の」会社員をバカにしたり、自分の意見と異なる人に対して、スグ煽る。ブログを読んでくれている人に向かってバカにするという行為は誰も幸せになれない。見ていても残念な気持ちになってページを閉じます。そんな人がプロなわけない。誰も認めない。

そういう人はネット上だけでなく実社会でも嫌われます。

せっかく一生懸命頑張ってブログ更新してたくさん読まれるようなブログを作ったのに過激な言葉で煽って燃やす。ここまでブログを頑張った努力は本当にすごいと思うし、その点だけはリスペクトしています。

その点だけはね。

リスペクトされない人に人はついてくるか

スポンサーリンク

 

多くの人と関わり合うことが必要とされる社会生活の中で、隣人に対してリスペクトが無い人は損をする場合が多々あります。たとえ自分と立場や考えていることが違っても、その人なりに一生懸命頑張っている人をリスペクトする事はすごく重要な事だと思います。

また、自分とは全く考えや環境が違う人から学べることは非常に多い。
これもまた真理なのではないかと思います。

逆に自分勝手で、相手の気持ちになれない人に人はついて来ません。

結局一番大事なのは「相手の気持ちになること」

自分がされて(言われて)嫌な事は相手にもしない。

小学校の道徳の授業のようですが、社会の一員として生きるうえでもっとも重要な考え方のひとつです。相手を嫌な気持ちにさせることはPVやお金は稼げてもリスペクトを受けることはありません。

それって彼らの望む自由や未来の姿なんでしょうか。

そんな人の10年後、20年後はどんな未来が待っているのでしょうか?

自分はリスペクトは要らない。自分の事を好きでいてくれるファンさえいればいい。人を嫌な気持ちにさせてもお金が稼げればサイコー!

10代、20代の若さならそれでもいいのかもしれません。しかし失うものがあまりに多い。彼らが今のまま40歳、50歳になったら・・・考えただけでも恐ろしい。

 

たとえすごく辛くて大変なことであってもあきらめずに頑張った結果として、人からリスペクトされる事がどれだけ尊いことか。それを実感することもまた生きる上での幸せのひとつです。

ぼくは彼らからしたらレールに沿った「クソつまらないサラリーマン」かも知れませんが、どんなときも相手を敬うことを忘れたことはありません。まぁ自分が年齢を重ねたと言うのもありますけど。

自分のファンだけじゃなくできれば関わったすべての人をリスペクトし、そしてリスペクトされる。

仕事でもブログでも目指す所はそこじゃないかなと思っています。

 

彼らに明るい未来が訪れる事を願ってやみません。

f:id:omg-ox:20161126015705j:plain