OMGmag

デザイン、アート etc...センスでご飯を食べてるblog

大タイトル

子タイトル

わしがブログランカーや!【まじでありがとう!】

スポンサーリンク

f:id:omg-ox:20160829201051j:plain

次にこんな記事が書けるのはいつになるのか分からないので。
先日書いた記事が週間の[はてなブログランキング]というのに掲載されました。

blog.hatenablog.com

8月21日(日)から8月27日(土)の1週間のランキングで、ブクマ数上位14位だそうです。ブログを書き始めて3ヶ月弱で、こんなに沢山のブクマをいただけるとは夢にも思いませんでした。ブログ初心者の拙い文章がこうして沢山の方の目に触れることは嬉しいと同時に、少し緊張するような不思議な感覚です。
今回はこの経験で得られた事、気づいた事を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

いろんな人にリーチした内容であった

題材は「センスの磨き方」でした。

www.omg-ox.org

 デザイン業界に身を置く者にとって「センスを磨き続ける」という事は必須事項です。
それを止めてしまったら死を意味するほど重要。記事内でも触れましたが、最近はデザイン業界以外でもクリエイティブ思考を必要とされる機会が増えていると思います。そのため、デザイン畑ではない多くの方にも「誰でもできる」と言うフレーズに興味を持って読んでいただいた結果、このような数字に表れたのではないかと思います。

ぼくはこれまで、Photoshopという画像編集ソフトの使い方をコテコテの関西弁で解説したり、アート・芸術にフォーカスした記事をメインに書いていましたので、読者層はごく限られたものでした。件の記事はこうした読者の属性はあまり関係のない内容だったのも理由としては大きいと思います。(ほんとはこういうのも読んでもらいたい)

Photoshopでフランフランの紙袋みたいなやつ作んで!_Photoshop Lesson03 - OMGmag

むずかしい説明は要らないアート_01/今津景 - OMGmag

自分のスタイルを崩さずに記事が書けた

ぼくはブログを書く際に一番気をつけている事があります。それは「難しくしない」と言う事です。上記のようなグラフィックソフトの使い方や、アート・芸術はなんだか難しい。敷居が高いと思われがちなジャンルです。
そのため、できるだけ簡単な言葉で噛み砕いて説明するなり意見を述べる事が重要だと考えています。ぼく自身が、小難しい言葉を並べられても読む気がなくなるというか。中途半端な知識を訳知り顔でひけらかして、うんちくを垂れ流しドヤ顔をキメているような人とはそもそも合わないというか、「それで??」となるので、そういう方を反面教師として徹底して平易な文章を常々意識しています。

www.omg-ox.org

もちろん自分よりもすごいデザイナーさんは沢山居ますし、文章レベルも正直あまり自信がありません。自分自身も日々さらに高みを目指して技術を磨いている身ですので“現時点で”自分が書ける文章を真摯に書いて行きたい。ひいてはそれが読んでくれる人にとって有用な記事であれば嬉しいし、逆にお叱りや批判を受ければ自分の知識や見識が足りなかったまでです。今回の記事に関してはこうした自分の言葉で書きたい事をシンプルに書く事ができたかなと思っています。

新しい気づきが得られた

沢山ブックマークをしてもらうと、それと同時にコメントも沢山いただきます。中には自分が気づかなかった視点でのコメントもあったし、自分の説明よりももっと端的で的を射たコメントをいただけたりと、すごく為になったというか、新しい知見が得られたと感じる事も多かったです。

やはりブログですから、読んでもらった感想を貰えるのはすごく嬉しいし、醍醐味の一つです。そしてぼくみたいなブログのド素人は、当たり前ですが「注目され慣れてない」ので、実のところコメント欄が荒れまくってるいわゆる「炎上」みたいなものにすごく恐怖感があります。

この記事はどんどん読まれて行って、人気エントリーに掲載されると、ページを更新するたびに新しいブクマが付くという状態になりました。そのたびに「どんなコメント来てるんやろか...」とびくびくしながら覗いていました。

結果として、批判的なコメントは見受けられませんでしたし、無言でのブクマが大半を占めていたので、「役に立つ」と感じていただけたのかな?と勝手に想像しています。

ひとりでは書けない

これは当然の話なのですが、ブログは一人で楽しむものではないので、こうして読んでもらった感想やブックマークをいただけるのはスゴく励みになります!書くという作業はとても孤独ですし、自信作と思っても思いっきりスベる事も珍しくありません。(ほとんどがそうです)難しいですね。

繰り返しになりますが、これからも「自分にしか書けないブログ」というものにこだわって書きたいと思うし、それが独りよがりにならずに、今回のように色んな人からリアクションが貰えたらこれはブロガー冥利に尽きます。

今回の事はこれからブログを続ける上で少し自信になりました。ちょっとだけ認めてもらえたようで嬉しいです。読んでいただいた方、ブクマしていただいた方ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

たかだか3ヶ月の素人ブログですが、これからも読んでいただければ嬉しいです!

OMGmag