OMGmag

デザイン、アート etc...センスでご飯を食べてるblog

大タイトル

子タイトル

【注意喚起】記事がパクられた!その時やるべきこと、盗用の見つけ方と対処法

【はじめに】本件に関しましては相手方に正式な謝罪を頂き、決着しています。当該サイトの信頼を貶める意図はなく、記事盗用に関する注意喚起を主題としたエントリとなります。 記事を盗用された時、どうする? Welqが色々とやらかして閉鎖となったのも記憶…

ブログのアイキャッチを上手く作るコツ公開します【寄稿】

ブログのアイキャッチってどんな感じで作っていますか? あけましておめでとうございます。 突然ですがブログのアイキャッチ(タイトル画像)をいい感じに作りたいなと思ったことはありませんか? ぼくはいつも5分ぐらいでサクッと作ってしまうんですが、デ…

2017最後のエントリ「今年買ってよかったもの」

2017年もあとわずか。恒例の「今年買ってよかったもの」を紹介します。個人的にこの買ってよかったエントリ大好きです。人の買った物見るの楽しい! 今年はPC環境が大きく変わりましたのでその辺りで買ったものが多かったですね。 あとは子どもが1歳になり…

バイナンスへの送金方法/手数料が安いリップル(XRP)がとてもオススメ!

先日、海外の通貨取引所Binance(バイナンス)に口座を開設しました。 話題の“1900倍銘柄”バージコイン(Verge/XVG)を買ってみたいと思ったからです。欲しいなーと思って実際に買うまでの間に暴騰してしまい涙をのんだのですが、10万円が1年で1.9億円になっ…

仕事を予定通りに終わらせるには時間が読めないとムリでしょって話【寄稿】

仕事をすすめる上ですごい大事にしているのが「ちゃんと時間を読むこと」です。 自分の部下に「今日の作業スケジュール立てて報告してください」って言うと、 「だいたい何時までにAの仕事をやって、午後からBに取り掛かる感じになります。」 みたいな報告が…

LINEモバイルエントリーパッケージ登録方法/事務手数料1/3で超お得!!

とうとう買ったんですよ! iPhone8。 5sをかれこれ4年も使っていたのでiPhoneもかなり進化。「でかいiPhoneいらないなー」って言いながら1日で8のサイズ感に慣れてしまい、完全に買ってよかった!という気持ちです。 そのあたりの話はまたの機会にして、キ…

仕事を同時進行するためにやっていることを記事にしました【寄稿】

師走っスね。 毎年この時期は仕事が忙しくて毎日バタバタしています。 そんな時、複数の仕事が同時進行できたらどうでしょう? 寄稿のお知らせで恐縮ですが、またクラウドテックスクエアさんで書かせていただきました crowdtech.jp 要するに頭と手で別の仕事…

複業用に名刺を作ろうっていうお話【寄稿】

パラレルジャーナルさんで2本目の記事が公開になりました。 タイトルは「会社とは違う、もう一つの顔!複業用名刺を作るメリットとアイデア」 www.p-journal.jp 副業をする上で名刺が必要になってくる場合にどういうコンセプトで作ればよいか、またその役割…

書道の先生にブログタイトルを書いてもらったので自慢していいですか!?

デザインの仕事をしていると、毛筆の素材欲しいなーって場面があるんですよね。例えば和食のお店の看板とか、お品書きみたいな。 パソコンにも毛筆フォントが入っていますが、リアルな毛筆と比べたら全く別物。やはり手書きの文字には勝てませんよね。 twitt…

【24時間限定300円!】WACK&SCRAMBLES3周年スペシャルアルバム、itunesで先行発売!

アルバム1枚300円の衝撃!(ただし1日限定) 2017年12月6日発売予定の『WACK & SCRAMBLES WORKS』がitunesにて11/27の 24時間限定で先行発売!!! お値段300円!! BiSH,BiS,GANG PARADE,EMPiREのマネジメントを行うWACKと 名曲を連発しトップクリエイターとして…

Anker PowerLine+が最高すぎて充電ケーブルを全部買い替えました!

このブログでも何度か紹介している充電ケーブルがありまして、AnkerのPowerLine+というやつです。 1年以上毎日使っているのですが、まぁ丈夫で最高なんですよね。 ということで家で使っている充電ケーブルを全部これに買い換えることとに。 充電ケーブルの…

本業と副業、子育ては両立できるのか?【寄稿のお知らせ】

副業を禁止する企業が大部分を占める中で、終身雇用の崩壊や、超高齢化社会の到来などに起因する将来的な不安から副業に挑戦したい人はかなりの数に登るんじゃないかと思うんですよね。 headlines.yahoo.co.jpmata, また、政府がすすめる「働き方改革」とい…

ブロガー必見!配色を決めてくれる人工知能【Khroma】がスゲーー!!

配色を決めるのは難しい ブロガーの皆さんはカスタマイズをとかすると思うんですが、配色ってどうやって決めていますか?いい感じの色使いって難しいんですよね。そういう仕事してるぼくでさえ、悩むポイント。ちょっと苦手です。 今日紹介するのは配色ツー…

【寄稿のお知らせ】クラウドテックスクエアさんで記事を書かせていただきました

今回、クラウドソーシングの大手クラウドワークスさんが運営する新メディア「クラウドテックスクエア」で記事を書かせていただく機会を得ました。 これです。 crowdtech.jp ブログを初めて1年半ほどになるのですが、外部メディア(ブログ含め)に寄稿するの…

BiSHニューアルバム「THE GUERRiLLA BiSH」11/6 1日限定iTunes 300円で発売中!!!

アイドルグループBiSHが11月4日、5日の2日間、タワーレコード限定で2ndアルバム「THE GUERRiLLA BiSH」を299円のは各プライスで限定発売しました。 www.barks.jp うわー!買い逃した!! と思ってたら 今度はitunesで300円でゲリラ発売中! まじかよ!と思…

丁子紅子 画集「ここに在る。」を購入しました。

以前ブログでも紹介した日本画家、丁子紅子さんの画集が発売されたので購入しました。 benikochoji.thebase.in 数量限定発売とのことです。上記webショップでの限定かな? twitterで告知されてたのでさっそく購入、先日届きました。Web上で見る画像と違って…

おしゃれな年賀状なら「年賀家族」で間違いなし!グッドデザインに思わず嫉妬!!

年賀状のデザインって結構似たようなやつ多くありませんか?毎年たくさん届く年賀状の中でいいなって思うデザインのものってあんまりないんですよね。 でもせっかく送るなら洒落た年賀状を送りたいと思いませんか?ぼくは思います。 例年たくさんの業者のサ…

【データ入稿OKで激安!】わが家の年賀状は「Rakpo(ラクポ)」で注文しました!

今年も年賀状を出さなければ・・・。 やってきました毎年の恒例行事です。主に仕事関係の方に年賀状を出しています。いきなりやめる事もできないし、相手からいただいているのに返さないのも気が引けます。とはいえ少しでもコストカットをするためにたくさん…

会社を辞める前に「独立したつもり」で仕事をすると色々捗る。

【わたしが仕事を辞めるわけではございません】 ブログやツイッターなんかで「仕事辞めたい」「やめようかな?」っていう話をよく耳にします。たしかに面白い仕事ばかりではないし、おもしろくない仕事と比べると割合としてはかなり少ないと思います。 しか…

誰でもデザイナーになれる時代が来たぞ!【強み×デザイン】でレアな人材になろう!

デザインを仕事として始めてだいたい10年ぐらいたちました。デザインを学んでいた頃を含めるともう15年近いです。当時のこととかを思い出してみるとどんどんデザイナーになることへの敷居が下がり続けていると感じます。もはやデザインの仕事というのは特殊…

【9月・10月】最近買ったもの色々。当たりが多くて大満足!

9月、10月は結構いろんなものを購入しました。おかげで金欠なんで色々やばいんですが、なんとかなるやろ精神でやっていきたいですね。仕事道具だとか、ずっと欲しかったものを一気に揃えたので生活が一変しました。良いもの買えたなって気持ちです。 Macbook…

少子化を止める方法は「会社ぐるみ」で子育てする。というプレゼンテーション。

うちには子供がおります。もうすぐ一歳です。めっちゃかわいいぞまじで。 しかしあれです。少子化。 ほんとに少子化が止まらないそうです。どうしてでしょう?様々な要因はあると思うんですが、その一つにお母さんの産休や育休からの復帰の難しさがあると思…

年賀状と言う文化はいつ無くなるのでしょうか?

毎年この時期になると憂鬱になって来ますよね... 年賀状。 本当にいるのか?って毎年思うんですけど。 しかしその歴史は古く、平安時代には正月に手紙のやり取りをする文化があったのだとか。それこそ郵便と言うものが生まれて遠くに暮らす家族や知人に近況…

自分の意見に肯定的な人とばかり付き合うといつか詰むよという話。

人生経験や社会人経験が長くなってくると本当にいろんな人と出会います。自分の場合はネット上の人たちもそう。大半は自分の人生にとって割とどうでも良い人たちなのだけど、ちょっと気になってることがあります。 タイトルにある通りなんですが、自分に肯定…

泣ける名曲を5曲を選んだので聴いてください。

最近嫁が自分に冷たい、ついでに子供も冷たい、仕事がつまんない、お腹も出てきた、ていうか最近ハゲてきた?! これは僕のことではないですが、おっさんになると泣きたい夜もある。という訳で僕も選んでみました。 便乗ネタです www.dorakujimi.com www.yua…

AdobeCCを安く買うには学生になればいいんです!【商用利用、社会人OK】

出展:https://blogs.adobe.com/adobemarketingcloudjapan/2017/04/11/forrester-digital-intelligence/#sthash.lktBOjLV.dpbs 先日Macbook Proを購入したと同時にAdobeのIllustratorやPhotoshopといったソフトを購入しました。これまでは古いPCで古いバージ…

メインマシンをMacbookProにアップデート。新しい仕事道具にテンション上がりました!

使うことで利便性を受領できる。そして使ったときテンションを上げてくれる。 これはぼくが仕事道具に求める条件です。 ということでついに買いました! MacbookProです。かっこいいですね! 簡単なレビューと購入した理由を中心に書いてみたいと思います。…

20年前、フリーペーパーを自作して情報を発信した話。

こうやって(たまに)ブログを書いているのですが、思い返せば小学生の頃から読書感想文の宿題は結構得意で、スラスラ書けるタイプでした。内容に関して誉められたとか賞をもらったとかは全く無いんですが。 で今こうしてブログを書いていて、どこかでそれを…

iPhone8高すぎない?!→64GBを買うことにしました!

ついにiPhone8が発売になります。3GSからずっとiPhoneを使ってきてるのでスマホ=iPhoneなんですよね。Androidは触ったことすらありません。 で、今使っているのが5S。画面も小さいしもう4年も前の機種でさすがにところどころボロくなってきたし、アプリの挙…

「社会人をとりあえず3年やるのは無駄」を全否定したい。

twitterで自分のツイートにたくさんいいねが付きました。 とりあえず3年社会人やると得られるメリット①社会人のルールやマナーが身につく②新人→半人前になり仕事を任せてもらえる③大抵仕事で大失敗するが、上司にフォローしてもらって自分に足りないものを知…